ブログ

お寄せ頂いたご意見:玄関の整理整頓を。

2013年5月29日|お寄せ頂いたご意見

今日のお昼前にご意見を頂きました。

「靴箱にくつやスリッパが多い。もう少し、きれいに整理整頓されてみては?」

 

玄関は、その施設の顔です。おっしゃる通りだと感じました。本当に申し訳ありませんでした。

 

くつやスリッパは主に、毎日お見え頂くご家族様や入居者の方の一部の方が置かれていました。

おいて頂くことは利便性が高いことですので、新たに靴箱をおきまして、写真の通り整理しました。

 

今後、靴が増えた場合は、また再考します。

 

ご意見ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。            小阪

消防訓練を行いました!

2013年5月29日|日々の出来事

23日(木)に、消防訓練を行いました。

 

避難・通報・消火、それぞれの訓練を行う、いわゆる総合訓練です。

 年に二回、必ず実施しています。

 

火災発生から、避難完了まで6分31秒でした。

 消防からも、良い訓練でしたと講評いただくことができました。

 

ケアポート緑ヶ丘の防火管理について、少しだけ。

 

まず、施設内各所、居室はもちろん浴室に至るまでスプリンクラーがあります。

そのため、延焼の危険性はかなり軽減できる、つまり、避難誘導の時間を確保できます。

また、自動火災通報装置や自動火災報知設備、防火扉、防火スクリーンなどたくさんの防火設備があります。

もちろん、点検も行っています。

 また、廊下幅も広く、介護用ベッドどうしでも離合可能で、非常時はベッドでの避難も可能です。

 

万が一がないように、日々の点検、防災意識の高揚に今後も努めてまいります。

 

余談ですが、消防の方が言われていました。火災の原因の第1位は、放火だそうです。

皆さんも、ご自宅周囲を含めた防火対策を、もう一度考えてみてください。

お寄せいただいたご意見:「口座引き落としかどうかが分かりにくい」

2013年5月23日|お寄せ頂いたご意見

先日、窓口にて「請求書が届いたが、口座引き落としの手続きをしている。いつから引き落としになるのか。引き落としにいつまでもならない。窓口支払いしないといけないなら、手続きした意味がない」というご意見を頂きました。

 

その際、お詫びし窓口にてお支払いを頂きましたが、再度確認すると、その請求は口座引き落としされる予定であり、窓口で支払っていただく必要のないものであることが分かりました。

当然、再度お詫びと返金のため、ご自宅へ伺いました。ご足労頂いたこと、わかりにくい書類を送付してしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

 

原因は、口座引き落としになる請求と窓口払いの請求の書式や送付の様式が同一であり、そのため区別がつかないと判断しました。

改善策として、口座引き落としになる予定の請求書には、封筒に「口座引き落とし分」と大きく印鑑を打つことといたします。印鑑はただいま発注しております。

皆さんにお送りします請求書には、次回分から押印いたします。

 

大変ご迷惑をおかけいたしました。また、ご意見いただき誠にありがとうございました。 小阪

 

暑くなりした。ケアポートの冷房の基準について

2013年5月22日|FAQ

暑くなりました。しかも、今日は、PM2.5が基準値を超え、注意報が出ています。

注意報が出た場合は、換気を制限するなど、外気をなるべく入れないようにしています。

そうするとなおさら暑い。毎年、「冷房はいつ入れるの?」、「暑い」と言われます。

 

冷房の管理、室温の管理は法人共通の規定に基づいて行っています。

 

夏は、室温27~28℃、もしくは湿度70%以下となるよう管理しています。

感じ方には個人差がありますが、目で見てわかる基準としてこのようにしています。

 

また、この夏も節電を九州電力などにより言われることでしょう。

 

ご不便や人によってはもう少し緩和してほしいと思われるかもしれません。

 

ご理解とご協力をお願いします。         こさか

 

音楽ボランティアさんがおみえになりました!

2013年5月22日|行事

5月21日火曜日、音楽ボランティアさんがおみえになりました。

 

お二人においで頂くのは4度目。いつも楽しく、懐かしく、心地よい時間を創っていただいています。

 

唄はいいです。普段は声をなかなか聴けない方も、一所懸命、口を開けて唄おうとされます。

 

また、マイクを握ってカラオケのように熱唱される方も。本当に唄はいいです。

 

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。またお待ちしています。こさか

 



 

ケアポートのごはん

2013年5月18日|日々の出来事

みなさんこんにちは。

 

施設選びのポイントはたくさんあるでしょうが、その一つはお食事ではないでしょうか。

ケアポートのパンフなどに食事の写真もありますが、行事食などちょっと豪華なのを

載せることがほとんどです。

 

今日、昼食分の検食担当でした。

 

ふと、「ブログに普通の日の写真を載せてみよう」と。

思いつきなので、本当にいつもの普通の昼食です。

 

食事はケアポート内の厨房で、LEOCさん(http://www.leoc-j.com/)という会社に委託し調理していただいています。

 

LEOCさん、いつもおいしい食事をありがとうございます。こさか

 

よく聞かれる質問:入居相談・見学はいつでもできますか? A:事前に予約してください。

2013年5月18日|FAQ

皆さんこんにちは。暑くなりましたね。もう少しすると梅雨、気が重くなります。

 

さて、ケアポートには多くの入居相談、ご見学に来ていただきます。有難いことです。

 

これは私ども都合ではありますが、なるべくお電話、メールで予約をしてください。

見学・相談対応は原則として私がしています。所要により外出することや様々な業務

があり、突然おいで頂いても対応できなことがあります。

 

電話で予約いただくと時間もしっかりと取れますし、事前に要頂きたい資料なども

お互いに準備できます。なにより心の準備ができます。心の準備、結構重要です。

 

また、相談者には担当のケアマネジャーさんがいる方、病院に入院されている

方も多くいます。ぜひ、ケアマネジャーさんや病院のMSWさんにお願いですが、事前

に電話をして、ご本人の状況などをお知らせください。理解が深まりますので。

 

どうぞよろしくお願いします。 こさか

 

 

夏祭り~続報:今年のイベントは“にぎり寿司”~

2013年5月16日|行事

皆さん、こんにちは。

 

ブログでもお知らせをしていますが、7月20日(土)は夏祭りです。

 

昨年の夏まつりでは、給食を委託しているレオックさんより、そば打ちの

イベントと昼食を提供いただきました。

 

レオックさんと協議をし、今年は“にぎり寿司”に決定しました。

 

皆さんの目の前で、寿司を握り、食べて頂く。また、当日参加された方にも

にぎっていただこうと考えています。

 

ケアポート開設以来の念願の「寿司の提供」がとうとう実現します。

 

実際かなりテンション上がっています。

 

もちろん、衛生管理には万全を期します。

 

当日を楽しみにしていてください。  こさか

荒尾めぐみ幼稚園さんの園児さんの訪問がありました!!

2013年5月14日|行事

昨年に引き続き、荒尾めぐみ幼稚園の園児さんが訪問してくれました。

約50名の園児さんが、歌やくまモン体操などしてくれました。

キリスト教には『花の日』というのがあるそうで、最後はきれいな花かごを

入居者、デイケア利用者、そして、私たち職員にもいただきました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。



接遇の大切さ、職員教育の大切さ

2013年5月7日|スタッフブログ

皆さんこんにちは。ゴールデンウィークが終わり、当り前の日常に戻って、ほっと一息でしょうか。

 

私ごとですが、このゴールデンウィークに京都と大阪、ユニバーサルスタジオジャパンに家族で旅行しました。

昨年の夏には、東京ディズニーランド・シーに行きました。

 

今回、前回の旅で感じるのは、ディズニーもUSJも本当に職員の接遇と教育が行き届いていることです。

 ディズニーの9割はアルバイトだそうです。USJもおそらく相当にアルバイトの人がいるのだと思います。

 お客様を楽しませようという気持ち、態度、そして、施設全体を通しての創り、全てにおいて関心しました。

私たちは、学ばなければなりません。今月の職員自主勉強会は『接遇について』とします。日程は今月の予定で確認してください。

しっかり私が勉強して、職員に伝えたいと思います。勉強会は、入居者のご家族様の参加は自由です。こさか

(↓研修の時に引用する資料の一つです。)


 
このページの先頭へ戻る