ブログ

運営懇談会&勉強会の動画を視聴できます。

2013年6月27日|日々の出来事

先日行いました運営懇談会&勉強会の動画をYoutubeにて限定公開しております。

視聴できる方は、ケアポートに入居されている方とそのご家族、職員に限らせて頂きます。

 

視聴を希望される方は、お問合せメールで『お名前(視聴される本人と入居者さん)』をお送りください。

職員は、名前をメールしてください。

確認のうえ、動画視聴リンクを張ったメールを後日送信します。

 

にしても、便利な世の中ですね。こういう方法で情報の共有ができるのですから。

しかし、可能な限り懇談会などにはご参加ください。どうぞよろしくお願いします。 小阪

運営懇談会&勉強会を開催しました。

2013年6月26日|日々の出来事

昨日運営懇談会&勉強会を開催しました。

 

平成24年度の運営報告と理事長より「延命治療について考える」と題して、講演をいただきました。

当日ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

当日の模様は、ご家族様限定でYoutubeの限定配信を介して、動画視聴ができるようにします。

来週中を目途に公開します。公開できましたら、ブログ、メルマガで視聴方法をご案内します。

 

次回は9月を予定しております。どうぞよろしくお願いします。   小阪

笑顔。

2013年6月23日|日々の出来事

時々、僕の横に来て「あなたは何でもしないといけないから大変ね。肩でも揉もうか?」と事務所に来られます。

本当に肩を揉んでくれます。揉んでもらう私が厚かましいのでしょうが。よくその光景を目にした面会者のみなさんに「逆だろう?!」と苦笑されます。

 

ちょうど今も僕の横に。そこでインタビュー。

今一番したいことは?「孫と遊びたいね。うちの孫はみんなよかですもんね。3人しかおらんけど」

もしもどれるならいくつに戻りますか?「20歳」

楽しかったことは?「子どもたちと出かけた時が楽しかった」

 

「うちの嫁は本当によか嫁さんだもんね」が口癖です。こさか

 

短冊づくり

2013年6月23日|日々の出来事

日曜はデイケアもお休み。職員も少ないので、静かに時間がすぎます。

日曜の午後は簡単なレクリエーションをします。今日は七夕の短冊づくりです。

 

それぞれ短冊を書いてもらいます。

終わった方は、お茶会へ。

まったりした時間でした。 こさか

 

土・日・祝日の窓口は・・・。

2013年6月23日|FAQ

土・日・祝日も窓口は開いています。

8名の職員が当番制で窓口に座り、電話や見学などの対応をしています。

 

しかしながら、金庫は開けません。

したがって、利用料金等お金のやり取りは一切できませんのでご注意ください。

 

基本的には、当番の仕事はセキュリティです。不審者が入室しないか、あるいは、認知症を持っている方が、出ていかれたりしないか、散歩に行かれた方が帰ってこられたか、事務所窓口で見守っています。

 

今日の当番は私、小阪です。当番の日は、電話も少ないので、たまった仕事をボチボチ頑張る感じになります。

先ほど書きましたとおり、セキュリティで座っていますので、トイレ以外はほとんど動きません。周りに誰もいないので、しゃべることもありません。寂しい感じです。

 

面会に来られる方は、当番に一声かけてください。寂しさがまぎれます。

 

来月からは、このブログも各部署から1か月に1回以上更新してもらうようにします。いろいろな部署、職員が更新すると、豊かなブログとなるでしょう。

こさか

 

鴻江病院のHPがほぼ完成です。

2013年6月21日|日々の出来事

鴻江病院のHPのリニューアルをこの数か月行っていました。

本日、ほとんどのリニューアル作業が終了です。

 

あとは、写真を数枚入れ替えて、1ページ分内容を追加すると完成です。

長い道のりでした。

 

皆さん、ご覧いただいてご意見をください。

 

台風は、温帯低気圧に変わりました。

何があってもよいように、ジャージで出勤、着替え、長靴ももってきました。

無駄に終わりそうで何よりです。

こさか

 

ブログに新機能追加です。文字の大きさを変えることができるようになりました。

2013年6月18日|スタッフブログ

ケアポートのホームページ作成をして頂いたのは、熊本市にある「フロンティアビジョン(http://www.fvs-net.co.jp/)」さんという会社です。鴻江病院のホームページ作成もお願いしています。

先日、打ち合わせの時、「ブログの文字の大きさを変えたい」とお願いしました。昨日、その機能が追加されました。さすがです、フロンティアビジョンさん。

強調したいところを視覚的にアピールするには、文字の大きさの拡縮は必要です。今後は、この機能を使いより読みやすいブログ、わかりやすいブログにしたいと思います。

 

ところで、ケアポートのホームページには、毎日リピーターも含め20~30くらいのアクセスがあります。

アクセス頂いた方の場所やどのページを見たか、どんな用語を検索してこのホームページに来たかなどが分かります。なぜか、一度だけニューヨークからアクセスがありました。それっきりありませんが。また、意外に検索用語で多いのが、消防や避難訓練に関するものです。

 

ホームページを充実させ、荒尾市一、いや熊本県一、アクセスの多い介護事業所を目指します。こさか

 

 

よく聞かれるご質問:入居申し込みについて

2013年6月17日|FAQ

入居申し込みについて、その方法などについてご説明します。

 

入居申し込みは、まず、施設のご見学をご本人、ご家族にして頂きます。ご本人の見学は、入院されている、まだ本人に話をしていないなど、特別な理由がないかぎりお願いします。ご本人にご見学をお願いするのは、いくつか理由があります。たとえば、ご本人の様子、つまり、お体のご様子、施設に入ることへの気持ち、認知症の状態、性格などを確認するためです(ご本人のご見学ができない場合は、様子を確認するため、ご自宅や入院先等に訪問し、面談させて頂きます)。

見学をして頂きながら、様々な質問にお答えし、また、説明をさせて頂きます。そして、私どもからもいくつか質問をさせて頂きます。

 その後、申込書にサインを頂きます。

 

後日、担当されるケアマネジャーさんや主治医の先生から情報を頂きます。入居可能と判断されれば、 あとは入居の順番が来るのを待つこととなります。

 

時々ですが、「本人には内緒で段取りを進めたい」と希望されるご家族がおられます。それぞれのご事情があるのだと思います。しかしながら、ご本人の様子確認や、“ある程度”の納得がない形での入居はお断りしています。ご理解ください。

 

以前も書いておりますが、ご見学やご相談は事前にお電話のうえ、お越しください。どうぞよろしくお願いします。小阪

夏祭りのボランティア募集

2013年6月14日|行事

夏祭りを7/20(土)に来なうことは既にお知らせをしたとおりです。

 

当日、夏祭りのお手伝いをして頂くボランティアさんを募集しています。

皆さんのできることでかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせは、0968-65-5111(担当:小阪)まで。

 

P.S.昨夜はさすがに暑かったので、寝室のエアコンを今年初めてつけました。しかし・・・、壊れていました。

買い換えます、夏のボーナス一括払い。   こさか

よく頂くご質問:どこまでみてくれますか?

2013年6月13日|FAQ

ご見学の時、入居前、よく頂くご質問に「どこまでみてくれますか?」というのがあります。

ご質問を頂かなかったとしても、私から必ずご説明をします。

 

質問される方の意図や心配は、「ずっといれるのか、居れなくなったらどうなるのか、また施設を自分たちで探すのか」

というところにあると考えています。

 

ご質問には2つの面からお答えしています。

 

1つは契約書にどのように記載されているか。

当然有料老人ホームは、入居契約を締結しますので、契約に則って対応することになります。

解約の要件はいくつかあります。

料金の未納に関する条項、入居者・身元引受人が私どもとの信頼関係を損なう行為をした場合(書類の虚偽記載など)に関する条項、入院に関する条項、重度化に関する条項などです。

契約書の内容を、できる限りわかりやすく説明しているつもりです。

 

2つ目はこれまでで、どのような時に解約となったか、ならなかったか、実際の例からお話をしています。

例えば、入居中ガンがみつかり、入居者自身が治療を希望され解約となった例、積極的な治療を望まれず、ケアポートで最期まで看取らせて頂いた例、認知症による徘徊に対応が十分できず、グループホームへ入居された例などをお話しています。

 

1つとして同じケースはありません。その入居者に対し必要なケア、私たちが提供できるケア、ご家族らが望まれるケア、それらを十分に話し合い、ケアポートでの入居継続が適当かどうかを決めています。

 

「どこまでみてくれますか?」への答えは「何が必要で、何を望み、私たちにできることは何かを話しあいながら決めていくこととなります」とお答えします。 こさか

 

 
このページの先頭へ戻る