ブログ

音楽のつどい♪を開いて頂きました。

2013年7月31日|行事

本日はボランティアで、片山敬子さん、弘島智子さん、片田恵美さん、片田雄大くん(5歳)にお見え頂き、

「緑ヶ丘♪音楽のつどい」を開催していただきました。

 

1時間の間に歌を10曲以上、ピアノの演奏をしていただき、楽しい、懐かしい時間を過ごすことができました。

 

片山さんやみなさんにお見え頂くのは、今回が4回目。本当にありがとうございます。

 

雄大くんの演奏には、顔も心も明るくなりました。

 

またぜひお越しください。   職員一同

「地球が燃えている」

2013年7月23日|日々の出来事

入居者さんのお兄さんが面会にみえました。

 

普段よりすごく体がきつそうに見えます。

 

「きつそうですね、大丈夫ですか?」

「小阪くん、地球が燃えているよ。いくら夏といっても、こんなに暑いなんて、経験ないよ~」

 

確かに暑いです。連日の猛暑。職員も入居者さん、利用者さん、ご家族さんもバテ気味です。

熱中症対策は十分でしょうか?ケアポートでは、スポーツドリンクなどの水分の摂取をよびかけ、確認しています。

 

この夏をみんな元気で乗り越えられますように。こさか

 

 

 

 

夏祭りにご参加、ご協力を頂いた皆さん、本当に「感謝」です!!

2013年7月22日|行事

7月20日【土】、夏祭りを盛会に終えることができました。

 

数か月前から準備した夏祭り。テーマは『感謝』。

それぞれのいろいろな思いが詰まった夏祭り。

 

響さんの太鼓、凄かったです。一人ひとりの顔が良かった。子どもらのあんなに強い眼差し、感動しました。

エイサー隊の演舞、若さにあふれてました。うらやましい。エネルギーもらいました。

 

入居者、利用者のみなさんのカラオケ、若いころ飲んで唄ってきたんだろうなあと想像しました。

 

職員の出し物、忙しい中、練習や衣装の準備、本当にお疲れ様でした。

 

暑い中、外で焼きそばや綿菓子などを作ってくれた職員の皆さんありがとうございました。

施設内でゲームや販売、ケアに当たった職員の皆さんありがとうございました。

忙しい中、準備を毎日毎日してくれた職員の皆さんありがとうございました。

何から何まで準備してくれた池永さん、木下さんありがとうございました。

 

美味しい寿司、天ぷら、赤だし、天の川ゼリー、レオックの皆さん本当にありがとうございました。

 

お手伝いいただいたご家族のみなさんありがとうございました。

 

参加していただいたすべての皆さん、本当にありがとうございました。 こさか

 



 

 

 

夏祭りのスケジュールができました。

2013年7月9日|行事

来週には夏祭りです。猛暑の中、頑張って準備します。

 

さて、やっとざっくりですがスケジュールができました。

本日行った準備会の会議資料ですので、味も素っ気もありませんが、とりあえずUPです。

 

当日参加できるご家族様は、メールか電話で教えてください。

 

夏祭りスケジュール

随分前になりますが・・・、ヤフオクドームリレーマラソン走りました!

2013年7月9日|スタッフブログ

随分前になります。6月8日にヤフオクドームで行われたリレーマラソンを、鴻江病院・ケアポート緑ヶ丘の職員8名で走りました。ケアポートからは、私と宮本太志の二人。

 

何で今頃かというと、当日一緒に走った職員から写真を頂いたので、うれしくなってブログにUPしました。

下の写真は、余裕のピースの宮本とバテバテでうつむいた私の後ろ姿です。

 

宮本は8月に阿蘇瀬の本高原マラソン、私は10月に筑後川マラソンにエントリーしています。

 

私は、昨年の4月から急に走り始めました。喘息もちで、体も弱く運動は苦手でした。体重も増え、脂肪肝でメタボの代表。

そんな私も、今では脂肪肝でもメタボでもありません。

 

皆さんも体調と体力に合わせて、運動されてください。 ただし、熱中症には要注意です。   こさか

 

夏祭りを手伝ってくれるボランティアさん募集!!!!!

2013年7月8日|行事

お知らせをしている通り、7月20日土曜日に毎年恒例の夏祭りを行います。

 

準備も佳境に向かいつつあります。

 

当日の太鼓の演奏、エイサーの演舞のボランティアさんも決まりました。

当日、参加いただく各事業所の利用者のみなさんも決まりつつあります。

 

足りないのは、日お手伝いを頂けるボランティアですお手伝いいただける方は、

短時間でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

 

お問い合わせは小阪まで。

 

21日の参議院議員選挙について

2013年7月3日|日々の出来事

21日に参議院議員選挙についてです。

本日、ケアポートに住所を移されている方、郵便の転送の手続きをされている方には選挙券が届いております。

 

当施設は定員数の関係により、施設内においての不在者投票は行えません。

そのため、投票は通常の期日前、当日の投票所に行くこととなります。

 

選挙券は事務所にてお預かりしております。

 

ご不明な点は私まで。          小阪

ケアマネブログ:夏祭りの職員出し物・・・。

2013年7月3日|行事

ケアポート緑ヶ丘の夏祭りが7/20に行われます。

それぞれで準備を進めている光景を見かけ「もうすぐだな」と実感しているところです。

そんな中、夏祭り実行委員会の担当である林田ケアマネは頭を痛めています。

何に頭を痛めているかというと、職員の出し物も予定されていますが、残念なことにみんな芸がない。

「何しましょうか・・・」の繰り返し。

そんな時に、デイケアセンター緑ヶ丘の元松PTから何か秘密の出し物に誘われているようで・・・どうも身体を使った芸になるのか、最近のアイドルのダンスはかなりレベルが高く“モモクロ”ダンスは難しい・・・と言う言葉が聴かれます。

さあ、夏祭りまであと3週間を切ってしまいましたが、最終的に何を披露することになるのか、当日をお楽しみに!!

ケアマネ植木                    

 

これは使える、Youtubeの限定公開機能

2013年7月2日|日々の出来事

先日の運営懇談会を『Youtube限定公開機能』を使ってご家族・職員に限り視聴可能としていることは既報の通りです。

 

これは使えますね。たとえば、職員勉強会をしても、その時間、勤務している職員は必ずいます。また、用事があり参加できない職員もいます。この機能を使えば、全ての職員が視聴し、知識共有を図ることは容易です。

また、運営懇談会、家族会などには参加できないご家族は必ずいます。それは仕方がないことです。しかし、この機能を使えば、皆さんと情報の共有ができます。便利です。

 

例えば、ビデオレターを送るなどいろいろな使い方もありあそうです。

 

便利な世の中になりました。それに伴って、ちゃんと使いこなせるよう知識を得て、セキュリティを万全にする必要はあります。これからもいろいろな機能、媒体を使って情報を発信します。懇談会のまとめは、今月の請求書に同封しますので、ご確認ください。  こさか
このページの先頭へ戻る