ブログ

敬老会を開催しました!

2013年9月25日|行事

9月24日、敬老会を開催しました。

内容は以前お伝えしたとおりですが、藤扇城北福祉会様の踊り、

そして、レオック様から美味しい敬老会のお祝い膳です。

 

参加された方が、「敬老会かって、軽く考えていたけど本当に良かった。食事もすごく美味しかった。踊りも良かった」

と言われていました。

 

踊りの最期には、「同期の桜」を踊られ、多くの方が涙を流しておられました。

皆様のご協力、本当にありがとうございました。

お寄せ頂いたご意見:「食事に麺類が少ない」

2013年9月12日|お寄せ頂いたご意見

昨日、男性の入居者さんから「ここの献立は、麺類が少ない。増やして!」とご意見を頂きました。

 

そこで献立を確認すると、麺類は、大雑把に言えば週に1回程度でした。

私の個人的な意見としては、自分の食事の中で麺類を食べる日は、「大体週1回程度かなあ」と思います。

 

病院の管理栄養士に意見を聞きました、「少ないと思いますか?」と。

私は、管理栄養士の回答に感心しました。

 

○○さんは元ビジネスマンでしょ。そういう人は、昼食に外で麺類を食べることが多いですよ。だから少ないと思われたのでしょう

 

ハッとしました。さすがです。

 

ケアの基本は、その人の人生だとか、生きてきた歴史をしっかりと捉えることです。ビジネスマンと自営業の人、農業や漁師さん、

それぞれの職歴によって、生まれ育った地域によっても食習慣や嗜好は当然変わります。

 

「一般的にどうかなあ??」としか考えていなかった自分が恥ずかしいです。

 

今回頂いたご意見は、時間の給食委員会で報告させて頂きます。

申し訳ありませんが、他の方のご意見を伺いたいので、すぐに献立の中身を変更することは考えていません。次回の入居者さん、利用者さんへの嗜好調査に活かし、献立の改善を図りたいと思います。」と直接回答させて頂き、了解いただきました。 

 

ちなみに、「この前出た麺がねえ、すごく美味しかったんだよ。だからぜひお願いしたいねえ。」と言われておりました。ありがたいです。    こさか

敬老会の内容が決まりました(汗)

2013年9月11日|行事

24日(火)に行います敬老会の内容がやっと決まりました(汗)

 

本当になかなかボランティアさんが見つからず、困っておりましたが、藤扇会さんが

急なお願いにも関わらず、快くお引き受けいただきました。

 

今回は、12時からの敬老祝いのお食事、13時半から1時間、藤扇会さんに踊りを見せて頂き、

最期におやつという流れになります。

 

敬老のお祝いのお食事のメニューは以下のようになります。

 

炊き込みご飯

鮭のカボス味噌焼き

ローストビーフのアスパラ巻き

万十甘露煮

厚焼き卵

田楽

菊花大根

菊花白和え

炊き合わせ

班挟揚げ

赤だし

果物盛り合わせ

 

おやつは、お饅頭です。お楽しみに。

こさか
このページの先頭へ戻る