ブログ

お菓子の販売

2013年11月26日|日々の出来事

月に二回、ケアポートで開かれるお菓子の販売。

事務員さん2名、仕入れ、値札はり、陳列、販売などなど、大忙しです。

 

皆さんには心待ちの販売。事務所にいると、車椅子をこぎ、杖で歩き、「次のお菓子はいつ?」と

よく来られます。

 

次は、来月です。待っていてください。

 


 

ノロウィルス対策の研修に参加しました

2013年11月21日|スタッフブログ

昨日、11/20の午後から植木文化センターでノロウィルス対策の研修会がありました。

熊本県の主催で、飲食店などにまじり、福祉施設にも参加するよう呼びかけがありました。

 

ケアポートからは、私と工藤課長の二人で参加。

 

研修を聞いて感じたことを一言でいえば、「感染者が出たら、拡大を防ぐのは至難の業」だという事です。

 

ケアポートでは、「持ち込まない」を最優先として取り組みます。

 

取り組みの内容は、『私の健康管理日誌の記載してから始業する』、『手洗い、うがいの励行』、

『ドアノブなど触るところは毎日次亜で消毒』、『勉強会の開催』です。

 

ノロウィルスに限らず、感染症には十分に注意して、運営していきます。  こさか

寒くなりました。感染症の季節です!

2013年11月18日|スタッフブログ

最近急に寒くなりました。皆さん、体調は崩されていませんでしょうか?

 

寒いこれから、私たち介護施設が最も注意するのは、インフルエンザやノロウィルスに代表される

『感染症』です。

 

入居者さんの平均年齢89歳。40名の入居者さん、46名の職員、ひとたび流行すれば終息は容易ではありません。

 

とにかく予防です。そのため、以下の点を十分ご留意頂き、面会や見学にお越しください。

 

1.風邪症状等、体調の優れない方の面会、見学はご遠慮ください。

2.施設に入る際は、手指消毒をしてください。

3.日頃からうがい手洗いを励行してください。

 

皆さんのご協力をよろしくお願い申し上げます。   こさか

 


緑ヶ丘小学校4年生の皆さんと交流会をしました!

2013年11月15日|行事

緑ヶ丘小4年生の皆さんと交流会をしました。有難いことに、開設以来、毎年恒例となりました。

 

児童さん達が、ゲームや遊びを高齢者にもできるよう工夫して、道具をつくり交流を図ります。

ボウリングやかるた、花札などなど盛りだくさんです。

 

4年生は2クラス、それぞれ40名程。

熱気がすごい。窓全開でした。

 

皆さん、本当に心から喜んで、楽しんだ交流会でした。

 

ぜひ来年もお願いします。   こさか

 



 

 

おむつのはめ方の勉強会をしました。

2013年11月15日|スタッフブログ

13日水曜日、おむつのはめ方の勉強会をしました。

教えて頂いたのは、リブドゥコーポレーションの田中さんです。

ケアポートで使用しているおむつやパットは全てリブドゥさんの商品です。

 

オムツやパットの構造、横漏れを防ぐはめ方等々、盛りだくさんの内容でした。

 

その後、けあーずさんより、とろみ剤やリフトのデモ、説明をして頂き、大変良い勉強会ができました。 こさか

 

クリスマス忘年会、やります!

2013年11月7日|行事

あっという間に11月。一年が過ぎるのが早いですねえ。

年をとればとるほど早いと聞きますが、本当にその通りです。

 

来月は師走。今年もクリスマス忘年会を開催します。

行事の時は、喧々諤々、話し合いながら企画を練ります。

今年はうまくいくでしょうか。

 

今、決定していることは3つです。

 

1.開催日は平成25年12月21日(土)です。

2.行事食を頑張ります!(詳細は来週報告できるかも・・・?!)

3.目玉は、大道芸のボランティア「明日香会」さんです。ちんどん屋さんです。動画を見ましたが、面白いです。

 

これから、決まったことをブログにUPしていきます。期待してください。          こさか

 

突然の再会でした。

2013年11月6日|スタッフブログ

昨日、ケアポート緑ヶ丘に20名程の団体でご見学に来ていただきました。

その中のお一人に、私の高校3年生の時の担任の先生がおられました。

 

思わずギョッとして名札を確認し、「間違えない」と。冷や汗が出ました。

そして、ご挨拶をすると、「おー!ちゃんと覚えているよ」と言って頂きました。

 

正直、20年も前です。覚えていないけれど、傷つけないために言われていると思いました。

しかし、僕が社会福祉を志し進学したこと、大学名などなどお話をされました。

本当に覚えて頂いていることに、胸が熱くなりました。

 

普段も緊張してご見学の皆さんをお出迎えしますが、今回は倍でした。

 

私は本当に出来の悪い生徒でした。勉強もせず、協調性にも欠けていました。

そんな私を覚えて頂けて本当に感謝です。

 

そして、世の中は狭い、悪いことはできないと実感しました。   こさか
このページの先頭へ戻る