ブログ

今年も一年大変お世話になりました。

2013年12月31日|スタッフブログ

とうとう大晦日になりました。一年があっという間です。

 

みなさん、今年は良い一年でしたか。

 

私たちケアポート緑ヶ丘は、

HPも開設し、その運用や情報発信も試行錯誤を繰り返してきました。

接遇が第一と取り組んでまいりました。

認知症ケアについて、看取りについて、その他、色々なケアについて日々、苦悩しました。

 

そんな毎日から多くの課題が生まれました。

そして、その課題のほとんどを来年に持ち越すこととなりました。

 

私の力の無さと痛感しております。

 

来年はぜひ、多くの課題を解決し、地域の皆さんの力になるよう努力してい参ります。

 

今年も一年大変お世話になりました。来年もどうぞ変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

                                                      こさか

 

 

年越しの準備~年賀状~

2013年12月14日|スタッフブログ

昨日からぐっと寒くなりました。みなさん、体調はいかがですか?

 ケアポートは幸い、入居者さん、職員と元気に過ごしています。

 

 さて、本日事務所の番の私。何をしているかというと、年賀状の印刷です。

 

 あて名はおおかたソフト入力もすみました。まずは、オモテ面の印刷から。

デザインをして、3つ候補をつくり、職員の多数決で、決めました。

 

 これからは、ひたすら印刷。頑張るプリンターを応援しながら、

紙をセットし、ずれていないか、紙はつまらないか、インクは大丈夫かを横目で見つつ

他の仕事をします。

 

 問題は、ブラックのインクがもうすぐ切れそうですが、替えがないこと。買い忘れました。

 

 昨年も思いました。職場の年賀状を印刷しながら、自分の家のもそろそろ・・・。  こさか

 

認知症ケアマッピング実践して頂いています。

2013年12月13日|日々の出来事

 ただいま、熊本県の『認知症ケアアドバイザー派遣事業』を利用して、ケアポート内で、

認知症ケアマッピングを実践して頂きました。

 

 ケアポートで行って頂いたケアマッピングとは、5時間にわたり、5分おきにその高齢者

の感情や気分などを6段階で評価するものです。マッパーと呼ばれる評価者が3名来ら

れました。写真の丸で囲んでいる所です。

 

 と、一言で言っても、よくわからないと思います。私も、以前「認知症ケアマッピング」と

うものがあるらしいと聞いたときも、「???」という感じでした。評価の内容は後日、

説明を頂く予定です。まだ、正直分からないことが多いのですが、

まずはその評価を伺い、ケアに活かしていきたいと思います。 こさか

 



 

デイケアのケアワーカーさんを急募です。

2013年12月9日|スタッフブログ

医療・介護の人手不足は全国的な問題です。

私たちケアポートも例外ではありません。

 

職員さんの退職は、個人的には少ない方だと思っています。

しかしそれが短い期間で集中すると大変困ります。今がそれです。

なるべく長く働いてもらいたいですが、家庭の事情等、諸事情があり引き留めることができない

事が多いです。

 

今、ケアポート内のデイケアではパートのケアワーカーさんを募集しています。

勤務時間や日数はご相談の上、決めていきます。

 

詳細はhttp://careport-midorigaoka.com/blog/category/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E6%83%85%E5%A0%B1

ご参照ください。

 

また、介護支援専門員、看護、リハビリも募集中です。どうぞよろしくお願いします。  こさか

白鴻会の忘年会がありました

2013年12月6日|スタッフブログ

私たち特定医療法人杏林会と社会福祉法人杏風会の両法人には、『白鴻会』という職員の互助会組織があります。

日頃、荒尾市の医療と福祉を支える一助となるべく働いている私たち。その一年の労をねぎらい、互いの親睦を

深めるため、毎年忘年会を開催しています。今年は昨夜開催されました。

 

今年の参加者は約240名。年々増えています。いくつか恒例の行事がありますが、その一つに新入職員の

余興があります。

 

ケアポートの新入職員は5名。しかも平均年齢50歳オーバー。余興の決定から練習、本番とみんな緊張、緊張でした。

「若いなら良いけど・・・」と弱音を吐きながら、踊ったくまモン。かわいかったです。本当にありがとうございました。大変でしたね。 こさか

 

 

 

感染症対策の勉強会をしました

2013年12月5日|スタッフブログ

 3日、感染症対策の勉強会をしました。

 

 初めに、太陽シルバーさんから感染症の基礎知識について

講義して頂ました。

 その後は、ケアポートの大黒柱、工藤課長の出番です。ヨーグルトを吐物に見立て、

適切な吐物処理の方法を実践しました。

 

 先日、熊本県からノロの注意喚起がありました。インフルエンザもこれから。

 

 油断せず、まずは予防から、しっかりと行います。             こさか

 

 



 

良い犬除けはないでしょうか?

2013年12月2日|スタッフブログ

ケアポートの敷地内で時々、大きな犬が2~3匹走り回っています。

フンをされることもあります。大きな犬なので、万が一、噛みつきでもしたらと

心配をしています。野良犬か、放し飼いかは分かりません。

 

敷地が広いので、犬除けの粉をまいても効果は薄いと思います。

何か良い犬除けの方法はないでしょうか、困ってます。  こさか

 

 

トナカイ?

2013年12月1日|日々の出来事

12月になりました。

年末ですよ、年末。あっという間です。

この前11月になったと思ったんですけど。

 

ケアポートも12月モード、クリスマスモードです。

ツリーやら何やら、飾りつけが始まっています。

 

日曜日はデイケア、デイサービスに行かれる方もおらず、

なんとなく静かなので、午後はレクを実施しています。

 

「今日は何をするのかなあ」と思っていたら、

事務所をウロウロするトナカイ1頭。

 

12月1日にトナカイ、早くない??  こさか

 

めぐみ幼稚園さんが訪問してくれました!!

2013年12月1日|行事

今年2回目です。めぐみ幼稚園さんが訪問してくれました。

 

組体操や踊りや歌・・・、説明不要ですね、この可愛さは。

 

下の写真を見てください。

どれだけ可愛くて、どれだけ入居者さん、利用者さんが楽しんだか、分かりますね。

                                               こさか

 



 

 
このページの先頭へ戻る