ブログ

荒尾市民マラソン開催のため、交通規制が予定されています。

2014年1月25日|スタッフブログ

平成26年2月2日(日)荒尾市民マラソンが開催予定です。

当日は、ケアポート周辺も、マラソンのコースとなるため、交通規制が予定されていますので、ご注意ください。

詳しくはこちらをクリックしてください。⇒荒尾市民マラソン交通規制

ケアポート緑ヶ丘丸3年たちました。

2014年1月23日|スタッフブログ

うかつでした。今、ふと腕時計を見て思いました。

ケアポート緑ヶ丘開設して、今日で丸3年です。

私、根っからの変わり者で、そういう節目に頓着しないもので、全くでした。

 

この3年、ただただ暗中模索。落ち着いたかと思えば、新しい課題が出る毎日。

時のたつのは速いもの。

 

皆さんのご理解とご協力のおかげです。

 

10周年は盛大に。 こさか

19日(日)に停電検査を行います。

2014年1月15日|スタッフブログ

皆さんこんにちは。

 

今度の日曜日になりますが、19日の12時過ぎから14時ごろまで停電検査を行います。

 

停電検査とは、ケアポート内を停電させて、電気設備の点検を行います。

一時的ではありますが、非常電源も落としてしまいますので、電話が不通になります。

 

日曜日は、大体電話も1回鳴るか鳴らないかくらいですから支障は少ないとは思いますが、

ご注意ください。

 

ご迷惑をおかけします。                         こさか

認知症サポーター養成講座を開催します

2014年1月10日|行事

みなさん、こんにちは。

 

認知症を患う高齢者を地域でどのように見守っていくか、社会全体の問題です。

テレビや新聞でも良く取り上げられているテーマです。

 

認知症についての知識があるかないかで、対応に大きく差が出ます。

地域で見守っていくという事は、私たちのような医療・介護従事者だけではなく、

「普通の人」達も、その知識を持っていく事が大切だと考えています。

 

そこで、平成26年2月25日17時より、ケアポート緑ヶ丘におきまして、認知症サポーター養成講座を開催します。

この講座は荒尾市地域包括支援センターにお願いをして、開催して頂けることとなりました。

どなたでも講座に参加して頂いて構いません。準備の都合がありますので、事前にお電話でご連絡ください。

 

この講座を受講された方には、オレンジリングがもらえます。どうぞよろしくお願いします。

こさか

 

職員の皆さんに感謝!素晴らしい!

2014年1月2日|スタッフブログ

1月2日。世間は、お正月休みまっただ中。

 

ケアポート緑ヶ丘は、ほぼ通常営業に戻っています。

 

今日からは、デイケアでのリハビリ、入浴も始まりました。

訪問看護も訪問を始めています。ヘルパーは元旦から通常でした。

厨房では、レオックさん達が休まずお食事を作ってくれています。

病院の管理栄養士も顔を出してくれました。

 

昨年のお正月は、12/30~1/3までほぼ休みの状態でした。

私はただ、「今度の年末年始は、基本休まんけん。」と言っただけ。

 

職員さんたちが自分らで、どなたをどの日に入浴してもらうか、職員体制はどうするかを

話し合って決めてくれました。正直、私、結論を聞いて「じゃ、それで。」と言っただけ。

 

普通、休みたいですよね。誰も正月休んでも咎めませんよね。

それでも私の一言に、不満を言わず(言えず?)対応してくれる職員の皆さんに感謝です。ありがとうございます。 こさか

 


 

新年あけましておめでとうございます

2014年1月1日|スタッフブログ

新年あけましておめでとうございます。

 

ケアポート緑ヶ丘は開設して、3度目の元旦を迎えることができました。

これも皆様のご協力のおかげです。

 

朝から、入居者のみなさん、ご家族、そして、職員にご挨拶。

やはり普段とは違う感じで、自然とテンションが上がり、すごく楽しい気持ちになりました。

本当にこの仕事、好きなんだなと思います。

 

昨年、解決できなかった課題に取り組む一年です。これまでとは違う何かを実行しないといけません。

職員一同、全力で頑張りますので、今年も変わらぬご支援、どうぞよろしくお願いします。

                                                     こさか

 


 

このページの先頭へ戻る