ブログ

ケアポート緑ヶ丘は「地域の縁がわ」です。

2014年8月8日|スタッフブログ

 「ケアポート緑ヶ丘は『地域の縁がわ』です。」と言われてもピンときませんよね。

 

 『『地域の縁がわ』とは、『日の当たる「縁がわ」は、隣近所の人たちがおしゃべりをしたり、子どもたちの遊ぶ様子を見守ったり、お年寄りから若い母親に子育ての知恵を伝えたり、時には収穫した野菜を選別したりといろいろな人の交流の場でした。熊本でも昔ながらの「縁がわ」はあまりみられなくなりましたが、商店街の空き店舗や空き校舎を活用した「住民交流サロン」や「地域のふれあい交流拠点」など、新たな居場所が形成されつつあります。

熊本県では、地域の誰もがいつでも気軽に集い、支え合う地域の拠点「地域の縁がわ」の普及を図っています。』(熊本県HPより抜粋

 

 先日、ケアポート緑ヶ丘も地域の皆さんが気軽に集って頂ける場所を目指して、『地域の縁がわ』の申込をしました。

そして、今日、県庁からその“プレート”が届きました。くまモンかわいい。プレートは台風が去ったら、玄関に掲示します。


 

 プレートのデザインは、『たくさんの円が輪になっている・・・、円が輪、縁がわ・・・』だそうです。シュールです。

 

 少しずつ、少しずつ、地域の皆さんの集える場所となるよう気持ちを新たに頑張ります!  小阪
このページの先頭へ戻る