ブログ

介護保険制度が変わります!

2015年3月20日|スタッフブログ

みなさんこんにちは。

 

 ご存知の方も多いと思いますが、介護保険制度が4月1日より変わります。事業者にとっては大変厳しい改正です。その準備に追われる毎日です。その準備の一つに、重要事項説明書の差替えがあります。料金や加算が変わりますので、書類を取り直します。

 

 改正の度に思うことですが、時間的余裕がありません。国や県からの通知が出てから、内容を吟味し、書類を作成し、説明して回る。今回の改正は、今までの中でも最も通知が遅く、本当に困っています、愚痴です。

 

 皆さんには、十分な説明をするよう心掛けていますが、ご不明な点があればいつでもお問い合わせください。また、新年度を迎えてから、解釈が変わり、改めてご説明をすることもあるかもしれません。ご理解を頂きますようお願いします。   小阪

働きやすい職場づくりに取り組んでいます

2015年3月13日|求人情報

みなさん、こんにちは。

ブログにアップしております通り、ケアポート緑ヶ丘では現在求人を行っています。

 

先日、ハローワークさんに伺い、管内の求人・求職の状況をお伺いしましたら、特に介護業界には厳しいものでした。

テレビや新聞等でも介護の人材難は取り上げられています。その通りだと実感しています。

ただ1枚の求人票では、なかなか伝わらない所もあり、もどかしい思いでいっぱいです。

 

当法人は、常勤・非常勤を問わず、有給休暇の取得促進など「働きやすい職場づくり」へ向けた取り組みを行っています。

事実、毎日私のデスクには、何枚も有給休暇取得願いが置かれ、決裁しています。夜勤をする職員への保育費の補助制度やメモリアル休暇制度、リフレッシュ休暇制度、時間休、短時間正職員、ノー残業などなど、看護部長が旗を振り、この数年、本当に働きやすくなったと感じています。本当です。

 

一緒に働きませんか?? お電話ください。待っています。   こさか
このページの先頭へ戻る