ブログ

お正月の準備完了!

2015年12月30日|日々の出来事

皆さんこんにちは。

あと2日でお正月。今日、デイケアの送迎に出たら、利用者のお宅にひ孫さんがたくさん。私もニンニンジャーの剣で切られました。

 

ケアポートも当然、お正月の支度をしております。

しめ縄、鏡餅を飾りました・・・、そのくらいしかしておりませんが。

少しはお正月らしくなりました。年賀状も作成済み。何とか年を越せそうです。

 

ケアポートのデイは本日が本年最後の営業日です。今年もみなさん、お世話になりました。

窓口も当番がおりますので、ご見学の際はお電話のうえお越しください。ちなみに、元旦、2日は私がおります。

 

毎年ケアポートのお正月はにぎやかです。入居者の皆さんもほとんど残って頂いていますし、ご家族、孫、ひ孫とたくさんの面会が来られます。

まずは事故の無いように。

 

本当に今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。   小阪

岱洋西区子ども会と夜警を行いました

2015年12月29日|グリーンヒルズ

「火の用心、マッチ一本火事のもと!」、懐かしい響きです。

 

 冬場は、空気の乾燥とストーブなど暖房器具の使用から火災の多い季節です。

私が小さい頃は、遠くで拍子木の音と掛け声が聞こえていました。

今では、消防団が車で注意のアナウンスを流して回ることだけです。

 

 岱洋西区子ども会とグリーンヒルズで初めて、夜警を行いました。

ケアポートをスタート&ゴールで、区内を1時間弱回りました。

「火の用心、マッチ一本火事のもと!」、カンカンと拍子木の音。

遠くから聞こえるだけで、家から出てくれる方もおり、寒~い夜でしたが何となくホッコリしました。

 

 その後は、豚汁とおにぎりで温まりました。消防署員の西村さんの講和もあり、

楽しく、ためになる時間となりました。

 

 私は、荒尾に縁もゆかりもなく、住んでもおりません。でも、かなり岱洋西区の皆さんを知っています。

「あ、あの子は○○さんちの○○ちゃん」という感じです。大人がしっかりと人を知れば、子どももしっかりと育ってくれると思います。声もかけられます、お互いに。

 

 このような活動を続けて行ければと思います。         小阪

 



 

クリスマス忘年会を開催しました

2015年12月25日|行事

毎年恒例のクリスマス忘年会。今年は、12/24のイブ開催です。

 

花音(カノン)さんのオカリナやフルート演奏に始まり、調理を委託しているレオックさんの

ブリの解体ショー、そして、豪華なお食事。

そして、最後はもうレギュラーです、ひょっとこーずさんでにぎやかに閉めて頂きました。

 

今年も大変でしたが、楽しかった~!   小阪

 

交流会の感想を書いてくれました!

2015年12月18日|日々の出来事

「ピンポーン!」、ケアポートの玄関のベルがなりました。

だれかな??と思って出てみると、昨日交流会をした児童たち。

 

「交流会の感想を持ってきました!!!!!!」×20人くらい。

 

本当にありがとう。涙でそうでした。

 

早速掲示しました。入居者の皆さん、「うれしいねえ」、「字が上手ねえ」、「しっかり書けとる」と

ニコニコと読んでいます。

また来てください、待っています。      ケアポート一同

緑ヶ丘小学校4年生との交流会

2015年12月17日|行事

毎年恒例となっている緑ヶ丘小4年生との交流会がありました。

僕たちがいろいろ頑張っても、子どもたちの力にはかないません。本当に入居者、

デイケア利用者のみなさんは楽しんで、感激して交流されていました。

文字より写真で。 小阪

介護職員募集!未経験者歓迎です!

2015年12月11日|求人情報

ケアポート緑ヶ丘では、介護職員を募集しています。

未経験者の方も歓迎です。

 

業務はデイケアにおける介護業務です。

内容は、体操やリハビリの補助、入浴介助、お食事の介助、トイレへの誘導等です。

勤務して頂く時間によっては、送迎もありますが、荒尾市内のみで、ATの軽自動車です。

 

また、入職後は、一つずつしっかりと指導します。そして、≪ノート≫を渡しています。

このノートに、その日の分からなかったこと、聞けなかったことや悩み等を書いてもらいます。

何もなければ書かなくても良いですが。それを担当する職員が確認してコメントを記載して、

説明しながら渡しています。

 

勤務時間は、8時半~17時20分の間で4時間以上で勤務日数も含めて、希望に応じて相談のうえ決めています。

時給は750円~800円、賞与は昨年度実績で3回、1.5カ月でした。

 

有給休暇の取得促進にも取り組んで、より働きやすい職場を目指しています。

 

まずは軽い気持ちで電話してください。待ってます。

 

その他の職種も募集しています。「求人情報」をクリックしてください。 小阪

クリスマスマルシェが開催されました!

2015年12月7日|グリーンヒルズ

12/6(日)にケアポートにおいて、クリスマスマルシェが開催されました。

このイベントは、地域の任意団体のグリーンヒルズ活性化委員会さんの主催です。

ケアポートは、場所の提供や印刷、備品の運搬等協力しました。

 

あんまり大変なイベントではありません。地域の皆さんや出店者の方が、色々と準備、撤収されます。

入居者の方も参加されましたし、おでんやピザなどの食べ物ブース、小物雑貨のブースなど色々でした。

ケアポートからもデイケア利用者のみなさん制作のアクリルたわし等を出店し、3500円以上の売り上げがありました。

このお金を次の材料に使いたいと思います。

ステージは炭坑ガールズの司会で、緑ヶ丘小学校音楽部などいろいろな催しがありました。

 

当日は300~400名ほどの来場者でした。ピザだけでも120枚売れたそうです。

楽しいイベントでした。 終わった後もごみ一つない状態で、本当に素晴らしいイベントでした。

 

※準備の時と始まった当初は写真を撮影していましたが、人が増えてからは楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいました。パッとしない写真ばかりですみません・・・。小阪

このページの先頭へ戻る