ブログ

食事委員会の活動報告について

2016年5月30日|スタッフブログ

ケアポート緑ヶ丘では、平成27年度から職員による委員会活動を実施しており、全部で6つの委員会(認知症、医療安全、食事、接遇、リハ・レク、地域づくり)により構成されています。

今年度からは、各委員会から普段どのような活動をしているのかについて、ブログで毎月定期的にお知らせしたいと思います。

今月は”食事委員会”からです。

食事委員会では、「食の楽しみを提供し、健康維持を図る」を目標に取り組んでいます。

昨年度は、なかなか外出できない入居者の方もいらっしゃるので、デザートバイキングを開催しましたので、今回はそのご報告をします。

まずは、メニューの検討です。病院の栄養士と、厨房委託業者の㈱レオックさんと食事形態について考慮していただき、手作りのスイーツ6種”プチケーキ4種””ババロア””プリン”と、飲み物は、コーヒー、お茶、紅茶、オレンジジュースを用意しました。


6種類のスイーツから好きなスイーツを3種類選んでいただきます。選んでも・・つい隣の席の方のスイーツに目移りしたりして・・・(笑)

また、ロベルタディカメリーノのカップ&ソーサでいただく、コーヒーや紅茶、お茶は普段のカップとは格段の違いがあり、色とりどりのプチケーキが添えられると優雅な気分に・・・


ついつい「おかわり頂けるかしら?」とお上品にお代わりされる方もいらっしゃいましたよ~!!!!(笑)

皆さま、とても満足されていらっしゃいました~!!

昨年に引き続き、今年もデザートバイキング計画中です!

食事委員会

 
このページの先頭へ戻る