ブログ

敬老会を開催しました!

2016年9月26日|スタッフブログ

またまた、リハレク委員会からの報告です。

9月23日(金)に敬老会を開催しました。

入居者様及び外部デイケアの利用者様合計58名の方に参加していただきました。

まず初めに、ご長寿表彰をさせていただきました。今回は、参加者中95歳以上の7名の方に表彰状を授与しました。

最年長は99歳の方でした。熊本県内で100歳以上の高齢者は、1,378人いらっしゃるそうで、来年は仲間入りですね♪

ご長寿表彰の後は、歌のボランティアでいつもお世話になっている片山さまによる歌を聴いていただきました。皆さんご存知の歌が多かったので、一緒に口ずさんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃいました。

最後の曲の「あこがれのハワイ航路」は、全員での大合唱で、アンコールでもう一度歌うほどでした。

短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしていただけたかなと思います。

来年も同じメンバーで敬老会が出来たらいいなあ・・・と思っています。

                                         リハレク委員会

夏祭りを開催しました!

2016年9月26日|スタッフブログ

9月のブログ担当は、リハレク委員会です。

報告が遅くなりましたが、8月20日(土)にケアポート緑ヶ丘の夏祭り(第5回)を開催しました。

暑い中、入居者様及び外部のデイケア利用者様合計で60名近くの方に参加していただきました。

午前中は、金魚すくい、バスケットボール、パターゴルフ、輪投げを楽しんでもらいました。金魚がすくえた時は、大きな声で喜んでいらっしゃいました。他のゲームも一生懸命に参加していただいて、見ている職員も応援に力が入りました。

出店は、たこ焼き、フランクフルト、おにぎり、かき氷を用意しました。たこ焼きとフランクフルトは大変好評で完売でした。来年は何があるか楽しみにしていてください。

午後からは、ハーモニカグループの「おタマナじゃくしと仲間たち」の皆さんによる演奏を聴いていただき、その後、参加者様と職員で一緒に炭坑節を踊りました。

最後に抽選会をし、景品が当たった方は大変喜んでいらっしゃいました(抽選に当たらなかった方には、残念賞をお渡ししました。)。

来年も皆様に喜んでいただける夏祭りにしたいと思います。

岱明町民生委員のみなさんにご視察いただきました

2016年9月14日|スタッフブログ

9月7日(水)に岱明町民生委員児童委員協議会の委員の皆さま総勢30名の方々にご視察いただきました。

民生委員のお仕事は、地域住民の方が直面する生活課題が多様化するなか、寄せられる相談内容は多岐にわたるとともに、複合的な課題も多くなっているとお聞きします。

地域の皆さんが、安心して暮らせる地域社会づくりのためには、民生委員の方々の活動は、ますます欠かせないものとなっていくと思います。

当日は、施設概要の説明のあと、2組に分かれて施設内をご見学いただきました。この日は荒尾市内の施設を数カ所見て回っていらっしゃるそうです。

今後とも、ご指導・ご協力のほど、よろしくお願いします。

本日は、ご視察いただき、ありがとうございました。

このページの先頭へ戻る