ブログ

緑ヶ丘小学校4年生の皆さんとの交流会

2017年11月8日|スタッフブログ

9月の見学に引き続き、本日、緑ヶ丘小学校4年生の生徒さん73名との交流会がありました。

まず初めに、歌の披露が2曲ありました。元気で澄み渡る声に心が清々しくなります。明日は合唱コンクールがあるそうです。みなさん頑張ってください。

次に、小学生の皆さんが準備していただいた、輪投げ、魚釣り、折り紙、すごろく、ボーリングなどで交流会を行いました。今回は全て手作りで、利用者の皆さんが楽しめるように工夫が凝らされたものでした。

また、手作りの賞品も準備していただき、いただいた利用者の皆さんも喜んでいらっしゃいました。

短い時間でしたが、皆さん笑顔笑顔で楽しんでいらっしゃいました。 

来年もぜひお待ちしています!!

認知症委員会からの活動報告

2017年11月6日|スタッフブログ

平成29年度の認知症委員会は6名の職員で、職種は看護師、ケアマネージャー、ケアワーカー、ヘルパーと多職種で構成し活動しています。

認知症委員会では、去る10月24日(火)にケアポート緑ヶ丘の全体勉強会にて、毎月委員会で検討し、対応してきたことを報告しました。

4月から10月の半年にかけて1人の入居者様について現状を把握し、職員がどう関わっていけば楽しい生活を送っていただけるかについて、ケアのやり方を検討した上で各部署に持ち帰り、統一したケアを実施してきました。

これからも、入居者様一人ひとりに合ったケアで、認知症の方も安心して生活ができるように職員が気づきをもって関わっていきたいと思います。

このページの先頭へ戻る