ブログ

クリスマス忘年会を開催しました。

2017年12月25日|スタッフブログ

12月22日(金)にクリスマス忘年会を開催致しました。

まず初めに新入職員による出し物で、昔懐かしいピンクレディのUFOの踊りの披露がありました。

続いて、ボランティアの「マジックよしの塾」の皆さんによるマジックを行っていただきました。

トランプや花を使ったマジックなど、たくさん行って頂きました。入居者様、利用者様の驚いたお顔がたくさん見られ、良い刺激になったと思っています。

来年も少しでも喜んで頂けるように取り組んでいきます。

                                            レクリエーション委員会

岱洋西区サロン”花を届けるクリスマス”

2017年12月21日|スタッフブログ

12月10日(日)に岱洋西区サロン”グリーンカフェ”主催の「クリスマスイベント 花を届けるクリスマス」が開催されました。

岱洋西区(グリーンヒルズさん)では、今年から荒尾市社会福祉協議会の協力の下、サロンを作り、年配の方に楽しんでもらえる企画を行っていらっしゃいます。

今回は花をテーマにしたイベントで、赤い羽根共同募金の助成を活用されているそうです。

当日は荒尾市社会福祉協議会の片山様、福祉委員の前嶋様、岱洋西区子供会の13名の皆様、4名の保護者の皆さんが参加されました。

12月の冷たい雨の中、皆さん濡れながらケアポ-ト緑ヶ丘の花壇に沢山の色とりどりの花やチュ-リップの球根を植えていただきました。

今回で2回目の花植えで益々きれいに色鮮やかに咲いています。

お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

その後は子供会で、岱洋西区の85歳以上の方へのプレゼント作りをされました。

10件の世帯に配られる予定だそうです。パンジ-の花に雪ダルマのメッセージカードを添えたとてもかわいいプレゼントで、みなさん喜ばれることと思います。ケアポ-トにも頂きました。

ケアポ-トからも地域づくり委員が、子供さんへのプレゼントの準備と当日のお手伝いをさせていただき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。





 

夜間想定の消防訓練

2017年12月1日|スタッフブログ

11月30日(木)に今年2回目の消防訓練を実施しました。

今回は、夜間に火災が発生したと想定しての訓練です。

当施設では、夜間は夜勤者と当直者の2名体制になりますので、いかに効率よく連携をとって避難に当たれるかが重要となります。

避難に当たっては、火元から近くの入居者様から順番に、あらゆる場面を想定して徒歩、車椅子、ベッド、シーツとそれぞれの手段を用いて行いました。

避難訓練終了後、消防署からの講評では、部屋の扉を開ける際は、部屋に火が充満していて熱や煙が一気に噴き出してくるかもしれないので、注意して開ける。火元の扉は延焼を防ぐために閉める。入居者の誘導は大きな声で行う。というご指導をいただきました。

当施設には、スプリンクラーが設置してありますので、火が燃え広がることはないと思いますが、消防署が到着するまでの間に入居者様をいかに早く、安全な場所に避難させることができるよう、今後も訓練を行いたいと思います。



 

 
このページの先頭へ戻る