ブログ

緑ヶ丘小学校4年生の皆さんとの交流会

2019年12月23日|スタッフブログ

毎年恒例となっている、緑ヶ丘小学校4年生の生徒さん68名との交流会を、12月23日に行いました。

12月3日には、事前に当施設の見学に来ていただき、入居者の方々が普段どういった生活をされているのかを学習してもらい、交流会に備えていただいております。

まず初めにリコーダーの演奏と歌の披露がありました。歌の1曲は11月の合唱コンクールで発表されたものだそうで、澄んだ歌声に心が洗われるようでした。

続いて、小学生の皆さんが考えてきたゲームなどで交流会が始まりました。

それぞれ12班に分かれて、カルタ、魚釣り、輪投げ、すごろく、けん玉、紙相撲など、全て手作りでたくさん用意いただき、皆さん童心に返って楽しんでいらっしゃいました。

来年もぜひお待ちしています!!

クリスマス忘年会を開催しました。

2019年12月20日|スタッフブログ

12月19日(木)にクリスマス忘年会を開催しました。

まずは、皆さんお楽しみの行事食では、握り寿司をメインに提供しました。握り寿司は皆さんの目の前で握っていただきました。普段食べることの少ない生鮮を食べられ、「おいしいよ~」「久しぶりに寿司を食べられた」と皆さん喜ばれ、おかわりをする方もいらっしゃいました。

次に、ボランティアで和音(わおん)さんの3人に来ていただきました。

和音さんには2種類の太鼓の他、琴、三味線などの演奏を披露していただきました。皆さん20代でお若いのに太鼓歴は20年以上のベテランだったり、琴や三味線などの新しい楽器の演奏にチャレンジをされていて、皆さん元気をもらわれたようでした。

続いて、12月20日に100歳のお誕生日を迎えられる片山様のお祝いをさせていただきました。ご家族にもご参加いただき大変めでたい雰囲気の中で、ご本人様にも喜んでいただけたと思います。長寿の秘訣は「特にありません。普通にすることです。」と話されていました。これからも、ケアポート緑ヶ丘での生活を楽しく有意義に過ごしていただくために職員一同支えていきたいと思います。

最後は、新入職員による余興を披露しました。今年は全員で9人の職員が新しい仲間となりましたので、自己紹介と余興として「パプリカ」ダンスを踊りました。

このページの先頭へ戻る