ブログ

ケアポート緑ヶ丘の求人情報

2017年12月5日|求人情報

 現在、ケアポート緑ヶ丘では、下記の職種を求人しています。ぜひご応募ください。

 ケアポート緑ヶ丘は、有給休暇の取得促進、残業ゼロ運動など働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

 まずは、お電話かメールでご相談ください。

*****************************************

〇介護職(サービス提供責任者)(正職員)

 基本給:134,300円~163,600円

 管理手当:10,000円

 職務手当:11,000円

 調整手当:6,590円~7,810円

 通勤手当:実費(上限なし)

 住宅手当:3,000円~

 家族手当:1,000円~

 勤務時間:7:00~16:00,8:00~17:00 ※ローテーション

 休日:年間111日(4週9休程度/月)

 昇給:2,000円から3,000円 

 賞与:年3回4.3月分(前年度実績)

 ※各種保険がつきます。

*****************************************

〇訪問看護師(正職員)

 基本給:180,000円~205,600円

 職務手当:17,000円

 調整手当:2,500円~3,566円

 オンコール手当:5,000円

 通勤手当:実費(上限なし)

 住宅手当:3,000円~

 家族手当:1,000円~

 勤務時間:8:30~17:30,8:30~12:30 ※ローテーション

 休日:年間111日(4週9休程度/月)

 昇給:2,000円から3,000円 

 賞与:年3回4.3月分(前年度実績)

 ※各種保険がつきます。

 

 求人に関するお問い合わせは下記まで。

お問合せ:寺本(0968-65-5111)

夜間想定の消防訓練

2017年12月1日|スタッフブログ

11月30日(木)に今年2回目の消防訓練を実施しました。

今回は、夜間に火災が発生したと想定しての訓練です。

当施設では、夜間は夜勤者と当直者の2名体制になりますので、いかに効率よく連携をとって避難に当たれるかが重要となります。

避難に当たっては、火元から近くの入居者様から順番に、あらゆる場面を想定して徒歩、車椅子、ベッド、シーツとそれぞれの手段を用いて行いました。

避難訓練終了後、消防署からの講評では、部屋の扉を開ける際は、部屋に火が充満していて熱や煙が一気に噴き出してくるかもしれないので、注意して開ける。火元の扉は延焼を防ぐために閉める。入居者の誘導は大きな声で行う。というご指導をいただきました。

当施設には、スプリンクラーが設置してありますので、火が燃え広がることはないと思いますが、消防署が到着するまでの間に入居者様をいかに早く、安全な場所に避難させることができるよう、今後も訓練を行いたいと思います。



 

 

緑ヶ丘小学校4年生の皆さんとの交流会

2017年11月8日|スタッフブログ

9月の見学に引き続き、本日、緑ヶ丘小学校4年生の生徒さん73名との交流会がありました。

まず初めに、歌の披露が2曲ありました。元気で澄み渡る声に心が清々しくなります。明日は合唱コンクールがあるそうです。みなさん頑張ってください。

次に、小学生の皆さんが準備していただいた、輪投げ、魚釣り、折り紙、すごろく、ボーリングなどで交流会を行いました。今回は全て手作りで、利用者の皆さんが楽しめるように工夫が凝らされたものでした。

また、手作りの賞品も準備していただき、いただいた利用者の皆さんも喜んでいらっしゃいました。

短い時間でしたが、皆さん笑顔笑顔で楽しんでいらっしゃいました。 

来年もぜひお待ちしています!!

認知症委員会からの活動報告

2017年11月6日|スタッフブログ

平成29年度の認知症委員会は6名の職員で、職種は看護師、ケアマネージャー、ケアワーカー、ヘルパーと多職種で構成し活動しています。

認知症委員会では、去る10月24日(火)にケアポート緑ヶ丘の全体勉強会にて、毎月委員会で検討し、対応してきたことを報告しました。

4月から10月の半年にかけて1人の入居者様について現状を把握し、職員がどう関わっていけば楽しい生活を送っていただけるかについて、ケアのやり方を検討した上で各部署に持ち帰り、統一したケアを実施してきました。

これからも、入居者様一人ひとりに合ったケアで、認知症の方も安心して生活ができるように職員が気づきをもって関わっていきたいと思います。

敬老会を開催しました。

2017年9月26日|スタッフブログ

 9月18日敬老の日に、敬老会を開催しました。

 はじめに、いつもお世話になっている片山様他2名の方々による歌、オカリナ、朗読の披露があり、皆さんで一緒に大きな声で口ずさみながら、笑顔もあり、楽しんでいらっしゃいました。

 歌の後は、ご長寿表彰を行いました。対象者は95歳以上の方で8名です。そのうち2名の方が欠席でしたので、6名の方に各事業所からのメッセージが書かれた色紙をお渡ししました。

 今年は、90歳以上の人口が初めて200万人を超えたそうですが、ケアポート緑ヶ丘に入居されている方の平均年齢は90歳。3分の2以上の方が90歳以上で、みなさんとてもお元気でご長寿です。

 入居者様、利用者様が健康で毎日が楽しく生活できるように、今後も頑張っていきたいと思います。

 

                                              リハ・レク委員会



 

緑ヶ丘小学校4年生の皆さんが見学に来ました。

2017年9月21日|スタッフブログ

 総合学習の一環として緑ヶ丘小学校4年生の皆さんが見学に来られました。今年で6年目になります。

 先月、荒尾第三中学校の生徒さん3人が職場実習に来ましたが、そのうち2人が緑ヶ丘小学校4年生の時に見学に来たとのこと。

 小学校に続き中学校でも、当施設を選んで来ていただいて大変ありがたいです。

 施設見学に合わせて、リフト車の乗降も体験してもらいました。

 見学後の質問では、皆さん積極的に手を挙げてもらい、その勢いに応えるほうもタジタジでした。

 11月には、入居者の方々との交流会を企画してくれるということなので、楽しみにしています。

 本日は、ありがとうございました。

花を植えてもらいました

2017年9月18日|スタッフブログ

 

台風一過で晴天の本日。グリーンヒルズさんに花を植えていただきました。

以前、植えていた花が枯れてしまい、緑しかなかったところが華やかになりました。

グリーンヒルズの城さん親子を始め、みなさん、ありがとうございました。

 



夏祭りを開催しました!

2017年8月23日|スタッフブログ

今年で7回目になるケアポート緑ヶ丘の夏祭りを8月19日(土)に開催しました。

今年の出店は、冷やしぜんざい、フランクフルト、かき氷、飲み物、手打ちそばでした。

冷やしぜんざいは、非常に人気があり完売しました。皆さんからは、「甘いもの大好き」「美味しかった」と嬉しいお言葉をいただきました。

ゲームは、射的、スカットボール、輪投げ、金魚釣りゲームをやっていただきましたが、皆さんいつにも増して真剣で楽しく参加されていました。

ゲームの後は、給食を委託している(株)レオックさんによる手打ちそばの実演を行っていただき、途中、入居者の方もそば切り等を体験していただくことができましたし、昼食は手打ちそばを美味しくいただきました。

午後からは、太鼓衆「響」の皆さんによる太鼓の演奏が行われました。小学生から大人まで総勢16人で行う演奏は大変迫力のあるもので、お腹にズシーンと響きわたりました。演奏の最後には、太鼓の体験もさせていただき、みなさん楽しそうに太鼓を叩かれていました。

最後は、入居者、利用者、職員みんなで炭坑節を踊りました。

今年の夏祭りは、そば打ちや太鼓の体験など、参加型のイベントだったので、入居者、利用者のみなさんも楽しんでいただけたのではないかと思います。

医療安全委員からの活動報告

2017年8月15日|日々の出来事

医療安全委員は、今年度は6名で活動をしています。

今年度の目標は、

1 ヒヤリ”0”、薬ミス”0”を目指す

2 年間通しての「手洗い・うがい」の継続

 を掲げ、頑張っているところです。

 

さて、恒例の「ケアポート夏祭り」を前に、7月の勉強会では、新生翠病院の栄養科の池永科長を講師に「食中毒」について指導をいただきました。

講義のポイントとして、

・手洗い・消毒の徹底、必要時はマスク着用すること。

・必要時(生もの扱い)は、手袋の着用を行う。

・気温が高いので、食べ物の長時間放置はせず、保冷に努める。

・風邪ひきのスタッフはいないか、夏祭り当日の体調確認を行う。

ということでしたので、上記のことを守りながら、今週19日(土)の「夏祭り」を成功に導けるように、スタッフ一丸となって実施していきたいと思います。

グリーンヒルズ夏祭りが開催されました。

2017年7月18日|スタッフブログ

今回は、地域づくり委員がブログ担当です。

7月16日(日)に『グリーンヒルズ夏祭り』が今年もケアポートの職員駐車場において開催されました。

今年で3回目のグリーンヒルズ夏祭りのイベントでは、小学生のハンドベルによるオープニングに始まり、小さい子供たちはヤクルト、小学生以上はラムネ、大人はビールの早飲み競争、他にもスイカ割りなど子供から大人まで参加されていました。

また、ひょっとこ笑炎隊のみなさんに来ていただき、ひょっとこ踊りを披露され、楽しいひと時をみなさんで楽しまれていました。

当施設も、鴻江勇和理事長はじめケアポ-ト緑ヶ丘の職員、地域作り委員も祭りに参加させて頂き楽しいひと時を過ごす事ができました。

出店はトンテキ、お好み焼き、カレーライス、カキ氷、各種飲み物などあり、この日もとても暑く、地域の皆さんも汗だくになりながら一生懸命準備をされてしました。

最後はグリーンランドの花火大会。真正面に見える大迫力の花火はとてもきれいでした。入居者の方は、お部屋から眺められる方やご家族と一緒に会場から見られる方、職員と一緒に楽しまれる方など様々に楽しまれていました。

「来年も皆さんと一緒にこの花火を見る事ができたらどんなにいいか。そのためにも元気に1年を過ごさないといけないね。」と花火を見ながら話された入居者の方の一言が印象的で職員もみなさんと花火を見る事ができるようにと願った夜でした。

今後も「地域に信頼されるケアポート。繋がるケアポート。」を目標に活動に参加していきたいと思います。

 

このページの先頭へ戻る