お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • お寄せ頂いたご意見

お寄せ頂いたご意見:「食事に麺類が少ない」

昨日、男性の入居者さんから「ここの献立は、麺類が少ない。増やして!」とご意見を頂きました。

 

そこで献立を確認すると、麺類は、大雑把に言えば週に1回程度でした。

私の個人的な意見としては、自分の食事の中で麺類を食べる日は、「大体週1回程度かなあ」と思います。

 

病院の管理栄養士に意見を聞きました、「少ないと思いますか?」と。

私は、管理栄養士の回答に感心しました。

 

○○さんは元ビジネスマンでしょ。そういう人は、昼食に外で麺類を食べることが多いですよ。だから少ないと思われたのでしょう

 

ハッとしました。さすがです。

 

ケアの基本は、その人の人生だとか、生きてきた歴史をしっかりと捉えることです。ビジネスマンと自営業の人、農業や漁師さん、

それぞれの職歴によって、生まれ育った地域によっても食習慣や嗜好は当然変わります。

 

「一般的にどうかなあ??」としか考えていなかった自分が恥ずかしいです。

 

今回頂いたご意見は、時間の給食委員会で報告させて頂きます。

申し訳ありませんが、他の方のご意見を伺いたいので、すぐに献立の中身を変更することは考えていません。次回の入居者さん、利用者さんへの嗜好調査に活かし、献立の改善を図りたいと思います。」と直接回答させて頂き、了解いただきました。 

 

ちなみに、「この前出た麺がねえ、すごく美味しかったんだよ。だからぜひお願いしたいねえ。」と言われておりました。ありがたいです。    こさか