お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • FAQ

よく頂くご質問:いつごろ入れますか?

よく頂くご質問に、「いつごろ入れますか?」というご質問があります。

有難いことに、ケアポート緑ヶ丘は開設して8か月経過した頃からこれまで、常時満室の状態です。

平成24年度の退居者数は13名(入院4名、お亡くなりなられた方5名(うち3名ケアポートにて看取り)、他の施設に移られた方4名)でした。

 

平均すれば月1名程度は入退居があることになりますが、多い月もあれば、全く入れ替わりの無い月もあります。

 

「いつごろ入れますか?」と質問される皆さんの緊急度は理解させて頂いているつもりです。

しかし、毎回、「こればかりはいつとは言えません」とお答えするしかありません。

 

入居の順番は、その方の心身の状態、緊急性などを十分に考慮し決定をさせて頂いております。

そのため、申込をされた順番ではありません。

 

現在、荒尾市内の有料老人ホームの定員は200名を超えています。ここ数年で急増です。

有料老人ホーム以外にも、もちろん介護保険施設もあり、施設の選択肢は増えているのでしょう。

 

私たちケアポート緑ヶ丘も、漫然とせず日々進歩し、今のように常時満室の状態でおられ、

入居者のみなさんに、少しでも良いケア、生活が提供できるよう努力してまいります。

そしていつか、荒尾という地域に根ざし、あつい信頼を頂けるように。               こさか