- FAQ
よく頂くご質問:どこまでみてくれますか?
ご見学の時、入居前、よく頂くご質問に「どこまでみてくれますか?」というのがあります。
ご質問を頂かなかったとしても、私から必ずご説明をします。
質問される方の意図や心配は、「ずっといれるのか、居れなくなったらどうなるのか、また施設を自分たちで探すのか」
というところにあると考えています。
ご質問には2つの面からお答えしています。
1つは契約書にどのように記載されているか。
当然有料老人ホームは、入居契約を締結しますので、契約に則って対応することになります。
解約の要件はいくつかあります。
料金の未納に関する条項、入居者・身元引受人が私どもとの信頼関係を損なう行為をした場合(書類の虚偽記載など)に関する条項、入院に関する条項、重度化に関する条項などです。
契約書の内容を、できる限りわかりやすく説明しているつもりです。
2つ目はこれまでで、どのような時に解約となったか、ならなかったか、実際の例からお話をしています。
例えば、入居中ガンがみつかり、入居者自身が治療を希望され解約となった例、積極的な治療を望まれず、ケアポートで最期まで看取らせて頂いた例、認知症による徘徊に対応が十分できず、グループホームへ入居された例などをお話しています。
1つとして同じケースはありません。その入居者に対し必要なケア、私たちが提供できるケア、ご家族らが望まれるケア、それらを十分に話し合い、ケアポートでの入居継続が適当かどうかを決めています。
「どこまでみてくれますか?」への答えは、「何が必要で、何を望み、私たちにできることは何かを話しあいながら決めていくこととなります」とお答えします。 こさか