お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • グリーンヒルズ

夏祭りが開催されました。

7月14日(日)に「岱洋委西区夏祭り2019」が開催されました。

7月12日金曜日時点の天気予報は雨!降水確率は100%!!これはもう中止バイと思っていたら、当日の午後から雨もやみ、日が差してきたものの、暑さも和らぎ過ごしやすい天気の中で無事開催することができました。

ケアポート緑ヶ丘のある岱洋西区では、自治会がないために、地域住民の有志でグリーンヒルズ活性化委員会という自主組織を設立され地域の親睦、交流の機会を通し、地域の活性化を目的に活動されています。

この夏祭りも活動の一環として行われており、私どもケアポートは、職員駐車場を開場として開放するという形で毎年協力しており、今年で5年目を迎えます。

今回もお隣の向陽台、青葉区の住民の方にも参加を呼びかけ、子どもたちから大人やお年寄りの方々の参加も多くあり、200名を超える方が参加されました。もちろん、ケアポートの入居者様もご家族や職員と一緒に祭りを楽しまれていました。

今回のイベントは、昨年同様、小さい子供たちはヤクルト、小学生以上はラムネ、大人はビールの早飲み競争、他にもスイカ割りやじゃんけん大会など子供から大人まで参加されていました。

グリーンヒルズの方々も夏祭り5回目ということもあり、準備から片付けまで協力し合い、手際よくされていらっしゃいました。また、大きな事故もなく無事に終えることができて良かったです。

これから、自治会を作って地域のためにと意欲を持っていらっしゃる岱洋西区の方々に、ケアポート緑ヶ丘としても地域貢献ということで地域との関わりを大事にして支えあい、協力し合える関係づくりが今後も出来て行ければと思います。