お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

夏祭りを開催しました!

今年で7回目になるケアポート緑ヶ丘の夏祭りを8月19日(土)に開催しました。

今年の出店は、冷やしぜんざい、フランクフルト、かき氷、飲み物、手打ちそばでした。

冷やしぜんざいは、非常に人気があり完売しました。皆さんからは、「甘いもの大好き」「美味しかった」と嬉しいお言葉をいただきました。

ゲームは、射的、スカットボール、輪投げ、金魚釣りゲームをやっていただきましたが、皆さんいつにも増して真剣で楽しく参加されていました。

ゲームの後は、給食を委託している(株)レオックさんによる手打ちそばの実演を行っていただき、途中、入居者の方もそば切り等を体験していただくことができましたし、昼食は手打ちそばを美味しくいただきました。

午後からは、太鼓衆「響」の皆さんによる太鼓の演奏が行われました。小学生から大人まで総勢16人で行う演奏は大変迫力のあるもので、お腹にズシーンと響きわたりました。演奏の最後には、太鼓の体験もさせていただき、みなさん楽しそうに太鼓を叩かれていました。

最後は、入居者、利用者、職員みんなで炭坑節を踊りました。

今年の夏祭りは、そば打ちや太鼓の体験など、参加型のイベントだったので、入居者、利用者のみなさんも楽しんでいただけたのではないかと思います。