お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • グリーンヒルズ

岱洋西区子ども会と夜警を行いました

「火の用心、マッチ一本火事のもと!」、懐かしい響きです。

 

 冬場は、空気の乾燥とストーブなど暖房器具の使用から火災の多い季節です。

私が小さい頃は、遠くで拍子木の音と掛け声が聞こえていました。

今では、消防団が車で注意のアナウンスを流して回ることだけです。

 

 岱洋西区子ども会とグリーンヒルズで初めて、夜警を行いました。

ケアポートをスタート&ゴールで、区内を1時間弱回りました。

「火の用心、マッチ一本火事のもと!」、カンカンと拍子木の音。

遠くから聞こえるだけで、家から出てくれる方もおり、寒~い夜でしたが何となくホッコリしました。

 

 その後は、豚汁とおにぎりで温まりました。消防署員の西村さんの講和もあり、

楽しく、ためになる時間となりました。

 

 私は、荒尾に縁もゆかりもなく、住んでもおりません。でも、かなり岱洋西区の皆さんを知っています。

「あ、あの子は○○さんちの○○ちゃん」という感じです。大人がしっかりと人を知れば、子どももしっかりと育ってくれると思います。声もかけられます、お互いに。

 

 このような活動を続けて行ければと思います。         小阪