お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

接遇の大切さ、職員教育の大切さ

皆さんこんにちは。ゴールデンウィークが終わり、当り前の日常に戻って、ほっと一息でしょうか。

 

私ごとですが、このゴールデンウィークに京都と大阪、ユニバーサルスタジオジャパンに家族で旅行しました。

昨年の夏には、東京ディズニーランド・シーに行きました。

 

今回、前回の旅で感じるのは、ディズニーもUSJも本当に職員の接遇と教育が行き届いていることです。

 ディズニーの9割はアルバイトだそうです。USJもおそらく相当にアルバイトの人がいるのだと思います。

 お客様を楽しませようという気持ち、態度、そして、施設全体を通しての創り、全てにおいて関心しました。

私たちは、学ばなければなりません。今月の職員自主勉強会は『接遇について』とします。日程は今月の予定で確認してください。

しっかり私が勉強して、職員に伝えたいと思います。勉強会は、入居者のご家族様の参加は自由です。こさか

(↓研修の時に引用する資料の一つです。)