お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

施設入居を考えるタイミング

以前もブログに書いたことがありますが、ケアポートのホームページにどんな言葉を検索し、見て頂いたかを確認することができます。

昨日の検索の中に、一件「いつ施設に入れるか」という言葉がありました。

推測すると、親を施設に入れるかどうか迷っていて、みんなはどんな時に施設に入れているのか、話を切り出しているのかを知りたいと思われたのではないでしょうか

「施設に入れる」という言葉が持つ“おもみ”を感じます。

 

話がそれるかもしれませんが、介護を行ううえでは、バランスが大切だと感じています。

 

介護を受ける方、介護をする方、遠方にいて介護はできないけれど心配している方等、いろいろな方とのバランスが大切です。それぞれに健康、仕事、家庭、経済状態等問題があり、変化しています。

 

それぞれがバランスをとりながら、無理なく継続できる状態をつくり上げていくことが大切だと思っています。

そのバランスが崩れた、あるいは崩れそうな時、予測される時に「施設に入れる」ことを考える必要性がうまれます。

 

施設に入ることは、ゴールでも終わりでもありません。

私たちケアポートでも、一定期間後自宅に戻られた方や、ご家族に近い施設に移られた方もいます。

 

もし「施設に入れる」ことを悩んでいる方がいたら、ちょっと難しいかもしれませんが「ちょっと聞いてみようか」くらいの感じで、電話やメールを頂けると有難いです。

そこから、いろいろとお話をしながらどうしていく事が良いかを一緒に考えていければと思っています。        こさか