お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • 日々の出来事

認知症ケアマッピング実践して頂いています。

 ただいま、熊本県の『認知症ケアアドバイザー派遣事業』を利用して、ケアポート内で、

認知症ケアマッピングを実践して頂きました。

 

 ケアポートで行って頂いたケアマッピングとは、5時間にわたり、5分おきにその高齢者

の感情や気分などを6段階で評価するものです。マッパーと呼ばれる評価者が3名来ら

れました。写真の丸で囲んでいる所です。

 

 と、一言で言っても、よくわからないと思います。私も、以前「認知症ケアマッピング」と

うものがあるらしいと聞いたときも、「???」という感じでした。評価の内容は後日、

説明を頂く予定です。まだ、正直分からないことが多いのですが、

まずはその評価を伺い、ケアに活かしていきたいと思います。 こさか