お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • 日々の出来事
  • 行事
  • スタッフブログ

かわせみ日記🍁~10・11月号~【かわせみ苑】

皆さんこんにちは。
秋なのに暑い暑い10月を過ぎ、過ごしやすい11月。と思いきや急に寒くなったり、暑くなったり(-.-)
体調整えるのが非常に難しい日々が続いています。
しかし、かわせみ苑は元気に営業しております(*^▽^*)
さて今回は、10月・11月のかわせみ苑の様子を紹介したいと思います。

ハロウィン🎃

10月と言えば「ハロウィン」
日本全国、仮装したイベントが繰り広げられていましたが、かわせみ苑でもイベントを開催しました。
ハロウィン衣装を着用し皆さんとゲームを楽しみました。
鬼さんが後ろを向き「だるまさんが転んだ」と言っている間に、もう一人のスタッフのポーズをまねするというゲームです。
だるまさんが転んだは大昔からあるものと思っていましたが、以外にも戦後からなのか皆さん知らなかったことに驚かされました。
皆さんにとっても新鮮だったのか楽しんでいました。

ただ、一番張り切っていたのはスタッフでした(笑)

青空体操ヾ(•ω•`)o

暑い日が続いてましたが、ようやく涼しく過ごしやすい日が続くようになりました。
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋ということで、柔らかな小春日和の日差しの下で体操しました。

体操もさることながら、お日様にあたるとカルシウムの吸収を助けるビタミンⅮが体内に作られ、骨粗しょう症の予防になります。
また、寝付きをよくする効果など、お日様のパワーはすごいですね🌞

ペットボトルキャップ支援🤟

近所の緑ヶ丘小学校で、ペットボトルキャップ支援をされているとのことで、利用者様の皆さんと仕分け作業をしました。

集めたキャップは、回収業者に買い取られ、買取金額の一部がポリオワクチンなど寄付に充てられるそうです。
さらにキャップは、リサイクル資源に生まれ変わるので、人にも環境にも優しい活動です。
綺麗に洗浄し、

色ごとに仕分け。
ペットボトルキャップ2㎏が1人分のワクチンになるみたいです。
多くの子供たちの命を救えたらいいなと思いました。

 

 

最後まで、かわせみ日記をお読みいただきありがとうございました。
これからも、かわせみ苑の日常をブログで紹介したいと思いますので宜しくお願いしますm(__)m