お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • FAQ

よく聞かれるご質問:入居申し込みについて

入居申し込みについて、その方法などについてご説明します。

 

入居申し込みは、まず、施設のご見学をご本人、ご家族にして頂きます。ご本人の見学は、入院されている、まだ本人に話をしていないなど、特別な理由がないかぎりお願いします。ご本人にご見学をお願いするのは、いくつか理由があります。たとえば、ご本人の様子、つまり、お体のご様子、施設に入ることへの気持ち、認知症の状態、性格などを確認するためです(ご本人のご見学ができない場合は、様子を確認するため、ご自宅や入院先等に訪問し、面談させて頂きます)。

見学をして頂きながら、様々な質問にお答えし、また、説明をさせて頂きます。そして、私どもからもいくつか質問をさせて頂きます。

 その後、申込書にサインを頂きます。

 

後日、担当されるケアマネジャーさんや主治医の先生から情報を頂きます。入居可能と判断されれば、 あとは入居の順番が来るのを待つこととなります。

 

時々ですが、「本人には内緒で段取りを進めたい」と希望されるご家族がおられます。それぞれのご事情があるのだと思います。しかしながら、ご本人の様子確認や、“ある程度”の納得がない形での入居はお断りしています。ご理解ください。

 

以前も書いておりますが、ご見学やご相談は事前にお電話のうえ、お越しください。どうぞよろしくお願いします。小阪