お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

接遇委員会からの活動報告

今年度の取り組みについて、振り返りたいと思います。

昨年6月26日、ケアポート緑ヶ丘で毎月実施している自主勉強会で、接遇の研修を行いました。講師には、太陽シルバーサービス株式会社 大牟田営業所から来て頂き、「気づき向上トレーニング ホスピタリティとKYT」ということで、危険への気づきとその時にどう対処するか、グループで話し合い意見を発表し合いました。その際、利用者様への声のかけ方、部署が違ってもチームとして声を掛け合い連携して対応することが、利用者様に良い環境を作ることにつながることを学びました。

また、9月には「接遇についてのアンケート」を実施。皆様にはご協力いただき、本当にありがとうございました。

アンケート結果では接遇面で良い評価を頂き、ご意見の欄にスタッフへ労いの言葉まで頂き、恐縮しております。その中にも、気になる出来事があったとご意見を寄せて頂いた内容については、委員会の中で話し、各部署で今後の対応につなげていくことを話し合いました。また、アンケートの回答について、デイケアセンター緑ヶ丘では、可能な限りご利用者様ご自身に答えてもらい、様々なご意見を頂くことができたので、次回はケアポート緑ヶ丘入居者様についても、入居者様ご自身の言葉を聞かせて頂きたいとスタッフで話し合いました(アンケートの結果については、以下のとおりです。)。

最後に各部署で年度の接遇目標を決めていましたが、できている部分と十分に意識できていなかった部分もあり、まずは接遇目標についてより徹底するよう工夫が必要であったと反省しながら今年度の活動を終了しました。

ケアポート緑ヶ丘のスタッフ全員が、利用者様、ご家族様に気持ち良く過ごしてもらえる施設になるよう、次の接遇委員会スタッフへ引き継いでいきたいと思います。

 

アンケート集計

                                                 接遇委員会