お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

認知症委員会の活動報告

認知症委員会の活動報告をさせていただきます。

認知症委員会では、今年度「入居者様の認知症に対するケアの統一を図り実践し、活性を図りながら認知症の進行防止とケアポート緑ヶ丘において本人らしさを取り戻し生活できるように支援する。」ということを目標に活動してまいりました。

後期は11月から3月までの間、お一人の方をケースにして、毎月、各部署で取り組んだ内容について、報告し、そこで課題になった点について議論を重ねてきました。

途中、年末に対象者の方が体調を崩され、約2週間自室で安静にしておく必要があったため、症状が回復されたころには、以前は出来ていた立ち上がりがフラフラとなり、介助が必要になることもありました。

しかし、デイケアでの体操の参加や、ヘルパーでの家事活動への参加(洗濯物たたみ)を毎回少しずつ積み重ねた結果、現在では以前と変わらないほどにお元気に過ごされるようになりました。

ご家族からは、ケアポート緑ヶ丘入所の際はバルーン留置の状態だったが、バルーンも取れ、今ではしっかりトイレで排泄もできているし、本人も落ち着いているので安心していますとのお言葉もいただいております。

今後も、入居者様一人ひとりの本人らしさを尊重した生活を提供していくことを大切にし、これからも関わっていきたいと思います。

                                                  認知症委員会