お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

救援物資の輸送について

この度の熊本地震災害に被災された皆さまには、謹んでお見舞い申し上げます。

幸い、荒尾市は被害もほとんどなく、我がケアポート緑ヶ丘も、入居者の皆さん、職員、建物・設備も含めて無事に過ごしています。

ただし、鴻江病院の方には、熊本市内から通勤している職員もおり、現在、避難所から通っている者など、不便な生活を送っている者もいるようです。

さて、ケアポート緑ヶ丘には、災害時に備え水を備蓄していますが、今回、菊南病院さんからの依頼により、備蓄している水100ケースを提供することといたしました。

菊南病院さんでは、災害時における熊本市北部の病院に対する物資供給の拠点となっているそうで、まだまだ水が足りていない状況とのことで、今回の依頼となったのです。

水の輸送については、4/17(日)に行ったのですが、お休み中にもかかわらず、鴻江病院の林田看護師と”デイケアさくら”の宮本主任が運転手を買って出ていただきました。また、水を車に搬入する際には、たくさんの地域の方々がお手伝いにきていただきました。

同じ熊本県民として、できることを何かしたいという思いが、この行動に繋がっているんだなあと感動しました。

林田さん、宮本さん、運転お疲れ様でした。地域の皆さま方、お手伝いいただき、本当にありがとうございました。