お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • 日々の出来事

施設内が華やかなクリスマス仕様になりました!

12月になり鼻歌で「もぅ~いくつ寝るとお正月~」と口ずさんでおられる方がいます。早いものですね・・・

ところで今月はクリスマス時期となり有料ホームにも、たくさんの飾りものが増えました!早速ですが、

みんなでクリスマスツリーの飾り付けをした様子をご覧下さい。

いちから飾り付けされる事に皆さん喜んでおられて、まるで子供の頃に戻ったようにはしゃいで笑いも絶えず

私達スタッフもホッコリした気分になれました(*^^*)

時には真剣に「ここはこれがいいんじゃない?」「上にはあれがいいよ」などと

話されてるのが印象的でしたよ。(すごーい眼差し👀)

飾り付けの間、ちょっとした休憩に「はい、チーズ!」

ダブルピースとハニカミ笑顔がとてもキュートです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どうやら完成したみたいです!飾りも完璧で立派なツリーになってますよ~

今、有料ホームの皆様が通られる廊下に飾らせていただいてます★★

施設内に飾られたサンタクロースとツリーの前で、記念のハイ!チーズ!!飛び切りの笑顔と、ノリノリ♪ピースサインがいい感じです(*^▽^*)

こちらはまた違う日の午後です。お部屋に飾る小さなツリーを自分好みの色を使いながらそれぞれ世界に1つだけのツリーを作成されています(^^♪

ちぎった折り紙を使ってカラフルなツリーが出来上がっていきます。カラフルなツリーや、シンプルなツリーがあり個性豊かでした。ちょっと、一休みのカメラ目線★ いい笑顔されてますね~

黙々と真剣な表情・・色選びも大変です。この後1時間程かけて完成されてました。

お部屋に持って帰られる時は、とても嬉しそうにされていて、こっそり後でお部屋を尋ねると、ちゃんと飾られていて嬉しかったです(>_<)

ところで、先月の貼絵創作の続きを見て頂きたいと思います。

徐々に全貌が見えてきております。もうだいぶお分かりになってきていると思いますが・・

何度も言いますが、スタッフはただアイディアを提案し見守るだけで作成されているのは入居者様達です。

すごい完成度に本当に感動します☆

出来上がったクリスマスツリーと雪だるまの貼り絵の前で記念写真!!

全員で決めポーズ・・創作活動を終えられてホッとした気持ちと達成感もあって「やったー」と声を出して喜ばれていました。

デイケアなどで不在だった方は撮影に参加できませんでしたが(申し訳ありません)有料におられた方には「記念撮影しましょう」とお声を掛けさせて頂くと快く集まって頂きこんな素敵な笑顔をくれました。本当にありがとうございます。今年も、あと少しとなりました。来年も皆さんと一緒に楽しく元気に過ごして行きたいと思います!それでは皆様良いお年をお迎えください。

(注)外部の方と接触する場合はコロナ対策としてマスクをして頂いておりますが、入居者様のみの集まりでは(感染対策を万全にさせて頂き)マスクは外しております。