お知らせ・ブログ

NEWS & BLOG

  • スタッフブログ

認知症委員会からの活動報告

 今月のブログ担当は、認知症委員会です。

 認知症委員会では、10月25日(火)に認知症に関する勉強会を実施しました。

 講師には、白寿園デイサービスセンターの佐藤課長を講師に迎え、白寿園における認知症の方へのケアについて事例を交えながら講義をいただきました。 

 認知症には数多くの原因疾患があります。薬やケアの対処法で状態を悪化させてしまうこともあります。

 白寿園さんでは、熊本大学の認知症の専門家による鑑別診断を取り入れ、原因疾患を正しく捉え、特徴を踏まえたケアをすることにより、多くの方の認知症の症状の改善が行われたそうです。

 講義を通して、白寿園さんの介護への取組みを知り、白寿園全スタッフで認知症の方への関わりを持って、一丸となってケアされていることが分かり、とても感動を受けました。

 1時間という短い時間ではありましたが、しっかりと学ぶことができました。

 

 認知症の研修や勉強会に行くと必ず『気づき』という言葉が出てきます。

 今回の勉強会でも、『気づき』についても話があり、気づくことでケアの見直しができ統一したケアができるということを学べたかと思います。

 認知症ケアは一人ではできません。これからもケアポート全スタッフが関わりを持って取り組んでいけたらと思います。

                                                  認知症委員会